「夫は犬だと思えばいい』
夫は犬だと思えばいい。

ちょっとドキっとするこのフレーズ

実は本のタイトルです。


そしてこちらも著書名。

「わが子を『メシが食える大人』に育てる」

わが子を「メシが食える大人」に育てる (ファミリー新書)   



著者は、高濱正伸さん。

TBSの『情熱大陸』で特集されたり、テレビ東京の『カンブリア宮殿』にも登場した
超人気の塾講師なので、知ってる人も多いですかね




その高濱先生が、来週、初めて高崎にやってきます!

31jkk_seminar

私はJKKメンバーとして、当日の受付や会場セッティングなどのお手伝いをします。


「じゃあ、前知識として本もちょっと読んでおこうか・・・」と、
気軽な気持ちで上記の2冊を手に取ってみたら。


これが想像以上に、面白かった!!




うちの子はまだ3歳だから、「教育方針」とか「勉強」「塾」なんてまだまだ先のこと・・・と思ってたけど、


これ、そーゆー話じゃなかった!



「有名大学に行くことがすべてじゃない。」という高濱先生。

それより大事なのは、

何か困難にぶつかった時どうすればいいのか自分で「解く」力だったり、

信頼できる友達がいるかどうかだったり、

そしてなにより、将来メシを食える大人になれば、子育ては合格!



だという。



確かに、『一流大学に出たのにニート』とか、
『外ではとても品行方正なのに、実は家庭内暴力がひどい子』って、
実は少なくないらしいですよね・・。




高濱先生の運営する「花まる学習会」は、
課外授業やキャンプなども多くて、勉強以外のこともたくさん教えてくれるので、
子ども自身が「塾をやめたがらない」そうな。



私なんて、中学時代、
「どうすれば
塾をさぼれるか」「どうしたら塾を辞められるか」ばっかり考えていて、
週2日の夕方が嫌で嫌で仕方なかったのに・・・



でも「情熱大陸」で映っていた花まる学習会の授業は、すごく楽しそう!

「学校の授業の100倍楽しい!」と言ってた子どもがいたけど、
本当に目がキラキラしてたなぁ。


いいなぁ〜私もこんな塾なら行きたかったな。




花まる学習会は、人気のあまり「入塾待ち」が3000人、というから驚き!


そして講演講師としても全国で引っ張りだこの高濱先生。




そんな多忙の方なので、
JKKが1年近く前から先生のスケジュールを抑えて、ついに開催が近づいてきたわけです。



今回の高濱先生の講演では、

『幸せを呼ぶ 円満コミュニケーション術  〜どんな時にも生き抜く力を〜』と題して、

・誰にでもヤル気スイッチが入ってしまう「ある体験」とは?
・仕事が楽しくなるマル秘テクニックとは?
・夫婦円満の秘訣
・子どもも家族も社員も難題に立ち向かえる、高濱流「心のマジック」

――などなど、名言のオンパレードだそうです。



FMぐんまや上毛新聞、高崎市なども後援しています。

結構、パパママ世代だけじゃなく、
学校の先生や、企業の社長さんも、チケットを買ってる方が多いそうですよ。

10月22日(火)
開場 18時30分
開演 19時00分

チケット  1800円


お問い合わせは、JKK 直通 080−6635−2687


チケットは、イープラスや、高崎ビューホテル、高崎商工会議所商業振興課などで購入できます。

私から買うこともできます。
(別に私が中間マージン頂くわけじゃないですよぉ〜


もし当日いらっしゃる方は、私もスタッフとして会場におりますので、ぜひ声かけてくださいね☆