20130706_141839


先日発売になった、あな吉さん(=浅倉ユキさん)の新刊


『あな吉さんの ゆる家事レッスン』。


これ、内容濃くて、でも読みやすくて、すっごい良かった〜〜〜


そういえば、私がどうしてあな吉さんファンになったかといえば。


あな吉さんの本や講座って、

『今よりもっと頑張ろう!』とか『時間を無駄なくきっちり使おう』みたいな、


巷にあふれている自己啓発本にありがちな内容ではなく


「もっと楽チンになれる方法」とか、


「女性が楽しくゴキゲンでいられるように」


をいつも提案してくれる人だからなんですよね。


それはゆるベジ料理にしても手帳術にしても。



だから、心に響き、たちまちファンになったんです



特に今回の新刊は、

朝家事レッスン講座や、WISHリスト講座など、

あな吉さんの人気講座の内容がふんだんに盛り込まれたお得な1冊☆



私も、春に埼玉で、あな吉さんの「朝家事レッスン」を受講した時、

すっごく楽しくて、

と同時に、


「あ〜、もっと早く教わりたかったなー。
どうして学校の家庭科でこういうこと教えてくれないんだろう」
って思いました。




例えば本にも書いてありますが、



旦那さんや子供が見ている時に家事を一気にやってしまう「見せ家事」の効果をすごく実感!


それから、

ルーティン家事をシステム化することで、なんにも考えなくても家事がきちんと終わる、この楽チンさ!!

(なんで今まで、思いついた順から漠然と家事にとりかかっていたのかしら・・・)



他にも『野菜を1個蒸すのも、10個蒸すのも同じ手間と時間がかかる』とか、


うーん、こういう当たり前のことも、私は今まで気付かずに効率悪いことしてたなぁ・・。


 

手抜きのテクニックもたくさん紹介してくれてますが、


どれもすべては、「家族円満でみんなハッピー」につながることなんです。


決して、家族に負担かけてママだけラクしようっていう話じゃない。
ここが重要。




講師仲間のけーこさんが、「この本、友達みんなにプレゼントして配りたいと思った。」って言ってましたが、
ほんと分かる〜(笑)


主婦に限らず、

家事をやっているすべての人に捧げたい1冊。


あ、新婚さんとかにもプレゼントしたいな。




ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)
ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本) 
 


 

************ 今後の講座予定 ***************

■8月4日(日) 東京のアナザーキッチンにて
 午前:もう迷わない!物の住所の決め方・持ち方ワーク
 午後:夏休み企画!ママと子どものための話し方教室


■9月6日(金) 高崎市総合福祉センター
『家事や育児がグンと楽に!ママのための手帳術講座』
10時〜11時30分
子育て中のママさんを対象とした講座です。
お子さん連れOKです。(キッズスペースなどはありません)
※申し込み受付は主催のクルールまで。



******************************

 手帳ブログランキングに参加しています

 

 手帳・手帳術 ブログランキングへ