昨日は、講師仲間であり、先輩のカントリー姉さんの講座を2つ受講してきました。


午前が、『幸せがつづく!見える化手帳術  実践編』

午後が『ブログで世界がこんなに広がる!』。


 


扱う素材(手帳術)は同じでも、
講師によって切り口や伝え方が180度違って、面白い〜!


カントリーさんは、手帳術を『脳』という観点からわかりやすくクローズアップ。


しかも、カントリー姐さんの話し方は、
きっぱりはっきり言いきってくれるから説得力がある!

気持ちいい!



それでいて押しつけではなく。


言葉1つ1つに愛があふれていて



姐さん、ついていきます!!と言いたくなっちゃ感じ(笑)。


ファンが多いのも納得です



 


そして午後は、ずっと心待ちにしていたブログ講座!!

 


 

私がカントリーさんのブログ講座を受けたかった理由は、

 


受講した人達のブログが、みるみる変化していくのを目の当たりにしていたからです



(忘年会でそのことをカントリーさんに伝えたところ、こんな記事を書いて下さいました

http://ameblo.jp/country-style-kitchen/entry-11436619248.html


 


パソコンもプロジェクターも使わない、ブログ講座。


つまり、パソコンのテクニックを学ぶ講座ではないんです。

 


ブログを作るうえで、あるいは更新していくうえでの

マインドの部分に焦点をあてているので、

 

ブログ歴だけはやたら長い私のような人間にも、ぴったり!!

 


 


いや〜〜〜行ってよかった〜〜〜


 


ブログの魅力を再確認しました。

 



さっきも言いましたが、私、ブログ歴だけはやたら長いんですよ。

ホームページ時代から数えると、今年14年目

 



でもあまりに長いと、ブログの存在価値や楽しさなど、忘れがち。


ネタがないならともかく、書きたいネタは山ほどあるのに、
ここ数年は「時間がない」を理由に、更新が途絶えがちでした。

(例の悪質コメントでブログ恐怖症になってた時期もありますが


 


でも今回の講座で、グサっと来た言葉があります。

 


「更新のないブログなら、開設しないほうがまだマシ。

せっかくアクセスしてくれた人をがっかりさせることになるから」

 

 


グッサリきました。

 

ほんとその通りですね。

 


でも今回の講座を受けて、モチベーションUP!やる気復活!


講座を受けている最中から、
「あぁ、早くブログ手直ししたい、手直ししたい」と、うずうずしてました。

 

 

ーーーそうはいいつつ、31日まで休みなしなので、
ほんとにほんとに時間がないので、
今週は「できる限り」・・・ですが。
 


4月からは!

 


変わるぞー

 
変えるぞー