あな吉さんの『主婦のための手帳術』の講師コースに在籍中のワタクシ

先日、卒業課題の1つである『内部発表会 1回目』を行いました。


モニターさん達の前で、実際に私が講師として講座を行う、というものです。



原稿はもちろん自作、


レジュメや資料も自作、


時間配分も自分で考えて・・・・



ーーーって、まぁ講師なら当たり前のことばかりですが、
私にとってはどれも未経験で、必死でした・・・



そして緊張した=−−−−−−−−−−−−−−



ラジオの生放送の何倍、何十倍も緊張しました

あまりのプレッシャーと緊張に、前日から落ち着かず、
当日は、お守り代わりに精神安定剤を持参したほど。
(※産後うつに苦しんでた頃に、病院でもらった)


会場に着いてスタッフの方とお話してたら少し落ち着いて、
なんとか安定剤は飲まずに済みましたけど




なにやら前置きが長くなりましたが

そんなこんなで、おかげさまで無事終了しました。

来てくださったモニターの皆さま、本当にありがとうございました。



講座終了後のアンケートは、ありがたいことに概ね好評。

でも鋭いご指摘や、ちょびっとだけグサっとくる(でも愛ある)ダメ出しもあったりで
本当に良い勉強させて頂きました


それらのアンケートをふまえ、

細かい点で修正すべき部分は多々ありますが、
全体的には今回と同じテーマで『内部発表会2回目』を行うことが決定しました!



12月17日(月) 11時〜13時

荻窪のアナザーキッチンにて、

『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術』

・なぜお片付けに手帳が必須なの?

・お片付けの5つのステップ

・講師の自宅の収納写真etc

・たった10分で片付けが終わるシステムって?

・片付けない夫や子供の対処法

モニターさんは10名の募集予定です。


見習い中のため受講料は完全無料ですが、
今後の須藤の講師デビューに向けて、
愛あるダメ出しをしてくださる方(=アンケートに協力)を参加条件とさせていただきます。
(お子様連れOK)


よろしくお願いいたします

申し込み受け付けは明日23日(金)から行う予定ですので、
興味ある方はぜひぜひまたブログへお越しくださいませ!


ちなみに、発表会終了後、気が緩んだのか、次の日から発熱(=風邪)


トホホ。。。
やらなくちゃいけないことたくさん溜まってたのに。

でも発表会前ではなかったことに、感謝しなきゃね・・・。