CIMG0976

赤ちゃんの顔つきが日に日に変わってきた。
どんどん顔立ちがはっきりしてきて、愛しさ倍増。
こんなに可愛い赤ちゃんを、私のものにしていいんですか?!って感じ。


今日、ついに退院しました。
産むまでの3日間は長かったけど、そのあとの5日は早く感じたなぁ。


ところで、退院する前に、どうしてもお礼を言いたい人がいた。

私の陣痛は3日間かかったから、その間、勤務時間の関係で合計6〜7人の助産師さんや先生が携わってくれたのだけど、中でもとてもお世話になったのが、

助産師Kさん、
助産師Mさん、
そしてI先生。

この3人の方々には、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱい。

親身になって、なんでも対応してくれた。
私が「痛い」「もう切っちゃってください」と嘆くたびに
優しく励ましてくれたりもした。

でも陣痛の間は、なんたって痛いし苦しいから
ゆっくり会話したり、お礼を言ってる余裕はないし、
生まれたら生まれたで、すぐにいろんな処置が行われて、助産師さん達はバタバタ忙しい。

翌日からは私はもう赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、
結局、ちゃんとお礼を言えてなかったのだ。

でも、どーーーーーしてもお礼を言いたかったので、
退院する前に、分娩室のあるフロアへ寄り、3人それぞれに感謝の気持ちを伝えた。

特に助産師Mさんは、私が一番つらかった2日目と3日目の昼間に付き添ってくださった方なので、Mさんの顔を見るや否や、泣いてしまった。

つらかった陣痛や、とてもお世話になったことなどがよみがえってきて、
涙があふれてきてしまった。

そんな私を見て、Mさんは優しく微笑み、
「もうすっかりお母さんの顔になってるじゃな〜い」と肩をなでてくれた。


I先生は、「あのあと、僕も気になってたんだけど、無事に23時過ぎに生まれたんだってね。あのまま子宮口が進まなかったら、もう帝王切開もやむを得ないかなと思ってたんだけど。本当に良かったですね〜」と言ってくれた。

I先生は、毎日毎日たくさんの出産を見てるだろうに、
5日前の私のことを覚えていてくれたことに感動した。


出産に携わる仕事って、本当にすごい。

毎日、命の誕生に立ち会えるのは素敵だけど、
仕事はそれだけじゃない。

特に助産師さんは、
陣痛に苦しむ妊婦を励ましたり、
腰をさすったり、
水を持ってきたり
時には下のお世話をしたり・・・、

決して華やかな仕事ではない。

私のように、弱音ばかり吐く妊婦もいるだろうし(笑)、
「痛い、痛い」と泣き叫ぶ妊婦もいるだろうし、
痛みでイライラして、八つ当たりする妊婦もいるかもしれない。

それでも笑顔でテキパキ対応する彼女たち。

あぁ〜、すごい。
心から尊敬します。


次に産む時も、この3人の方々にお願いできたらいいのになぁ・・・。