私が中学・高校の頃は、自分の部屋にテレビがなかったし、
もちろん携帯電話やパソコンも持ってない時代。
だから(?)部屋で勉強してるフリや、寝たフリをしながら、
ラジオの深夜番組を聴くのが日課でした。
そのころハマっていたラジオは、
深夜番組の『パジャマプレス』。
深夜0時から2時までの放送で、JFN系列の全国ネットだったので、
FMぐんまだけでなく、いくつかの都道府県で放送されていました。
このパジャマプレスが、ほんっと面白かったんです!!
大好きでした
しかも中学生にとって、深夜2時まで起きてるのは
それだけでスリルあって、妙にドキドキしたものです。
私が聴いていた時期のパーソナリティ−は、
月曜日 哀川翔さん(その後 Infixに交替)
火曜日 あいざわ元気さん
水曜日 赤坂泰彦さん
木曜日 関口誠人さん
の頃。
特によく聴いていたのはInfix、あいざわ元気さん、赤坂泰彦さんの曜日でした。
だから、最終回もばっちり録音。
↓カセットテープですよ・・・懐かしい(笑)。
しかも、この時代に流行っていたマル文字(・・・にもなってないクセ字?)。
文字が色あせてるあたり、年月の経過を感じますネ〜…。
私は特に赤坂さんデーが好きでした。
深夜ならではのシモネタやおふざけ企画が、もう声を出して笑っちゃうほどおかしくて。
その後、赤坂さんは『ミリオンナイツ』や『夢がモリモリ』に出演してメジャーになり、
そしてなぜか2枚目路線に変更してしまいました・・・。
「あれ?あの、気取らなくて、ふざけてばかりいた面白い赤坂はどこへ行った??」
と、元パジャマプレスリスナーは誰もが思ったことでしょう。
(・・・きっと今も。)
そういえば私が20代半ばの頃、ラジオたんぱ『ウィークエンドパドック』の収録に行く途中、
虎ノ門でバッタリ、赤坂泰彦さんに遭遇。
当時私はすでにラジオの仕事をしていたにも関わらず、
一瞬にして すっかり1リスナーだった中学時代の私に戻り、
「赤坂さんですよね!握手してくださーい」
と手を出してました。
最初は、「あ〜…ハイハイ」って割とクールな赤坂さんだったけれど、
「パジャマプレス、大好きでした!」
と言ったら、とたんに笑顔になって、
「あ〜 本当!!!ありがと〜〜」
とギュっと握手に力をこめてくれました。
嬉しかったなぁ
きっと赤坂さんにとっても、パジャマプレスは大切な番組の1つのはず。
・・・・・っと、
思わず熱くなって、ちょっと話がそれてしまいました。
さて、本題。
先日、FMぐんまが開催した25周年イベント『ラジオの文化祭』で、
元パジャマプレスのパーソナリティー Infixの長友仍世(ながとも じょうせい)さんがゲスト出演したのです。
FMぐんまの25年を振り返るにあたって、
やはり伝説の番組「パジャマプレス」ははずせない、
ということでのこの企画。
私は正直、このコーナーを聴きたくて みどり市まで行ったといっても過言ではない(笑)。
Infixはパジャマプレス終了後に始まった『ラジ王』に引き続き出演したので、
最終回は録音しなかったんですが、そのラジ王も終わるという時はやはり録音しましたねぇ。
が、当日は、思いのほか会場が遠くて13時を過ぎてしまい、しかも久しぶりにリスナーさん達と遭遇して思い出話に花が咲き(?)、
トークショーは半分も聞こえませんでした(笑)。
でも大丈夫。
この様子は明日、FMぐんまで放送するそうです。
10月10日(日) 13時からだそうです。
(なぜかFMぐんまのホームページにはその告知が見当たらないんですけど??)
元パジャマプレス&ラジ王リスナーの方は、ぜひ聴きましょう〜。
今回はマニアックな話題で失礼しました。
毎回は聞いてられなかったのですが、赤坂さんのとこだけは、はずしませんでした(^皿^)
その後ミリオンナイツへ移行し、火曜だったか木曜の、おふざけソング特集が大好きで、今でもそのテープ大事に持ってますよ(^.^)
深夜じゃなければ、あれは…ムリですね(^▽^;)