私が中学・高校の頃は、自分の部屋にテレビがなかったし、
もちろん携帯電話やパソコンも持ってない時代。

だから(?)部屋で勉強してるフリや、寝たフリをしながら、
ラジオの深夜番組を聴くのが日課でした。

そのころハマっていたラジオは、
深夜番組の『パジャマプレス』

深夜0時から2時までの放送で、JFN系列の全国ネットだったので、
FMぐんまだけでなく、いくつかの都道府県で放送されていました。

IMG_1570

このパジャマプレスが、ほんっと面白かったんです!!
大好きでした

しかも中学生にとって、深夜2時まで起きてるのは
それだけでスリルあって、妙にドキドキしたものです。

私が聴いていた時期のパーソナリティ−は、

月曜日 哀川翔さん(その後 Infixに交替)
火曜日 あいざわ元気さん
水曜日 赤坂泰彦さん
木曜日 関口誠人さん

の頃。
特によく聴いていたのはInfix、あいざわ元気さん、赤坂泰彦さんの曜日でした。

だから、最終回もばっちり録音。
↓カセットテープですよ・・・懐かしい(笑)。
しかも、この時代に流行っていたマル文字(・・・にもなってないクセ字?)。

IMG_1570s

文字が色あせてるあたり、年月の経過を感じますネ〜…。


私は特に赤坂さんデーが好きでした。

深夜ならではのシモネタやおふざけ企画が、もう声を出して笑っちゃうほどおかしくて。

その後、赤坂さんは『ミリオンナイツ』や『夢がモリモリ』に出演してメジャーになり、
そしてなぜか2枚目路線に変更してしまいました・・・。

「あれ?あの、気取らなくて、ふざけてばかりいた面白い赤坂はどこへ行った??」

と、元パジャマプレスリスナーは誰もが思ったことでしょう。
(・・・きっと今も。)


そういえば私が20代半ばの頃、ラジオたんぱ『ウィークエンドパドック』の収録に行く途中、
虎ノ門でバッタリ、赤坂泰彦さんに遭遇。

当時私はすでにラジオの仕事をしていたにも関わらず、
一瞬にして すっかり1リスナーだった中学時代の私に戻り、

「赤坂さんですよね!握手してくださーい」

と手を出してました。

最初は、「あ〜…ハイハイ」って割とクールな赤坂さんだったけれど、

「パジャマプレス、大好きでした!」

と言ったら、とたんに笑顔になって、

「あ〜 本当!!!ありがと〜〜

とギュっと握手に力をこめてくれました。

嬉しかったなぁ
きっと赤坂さんにとっても、パジャマプレスは大切な番組の1つのはず。



・・・・・っと
思わず熱くなって、ちょっと話がそれてしまいました。



さて、本題。

先日、FMぐんまが開催した25周年イベント『ラジオの文化祭』で、
元パジャマプレスのパーソナリティー Infixの長友仍世(ながとも じょうせい)さんがゲスト出演したのです。

CIMG2229

FMぐんまの25年を振り返るにあたって、
やはり伝説の番組「パジャマプレス」ははずせない、
ということでのこの企画。

私は正直、このコーナーを聴きたくて みどり市まで行ったといっても過言ではない(笑)。

CIMG2232

Infixはパジャマプレス終了後に始まった『ラジ王』に引き続き出演したので、
最終回は録音しなかったんですが、そのラジ王も終わるという時はやはり録音しましたねぇ。

BlogPaint

が、当日は、思いのほか会場が遠くて13時を過ぎてしまい、しかも久しぶりにリスナーさん達と遭遇して思い出話に花が咲き(?)、
トークショーは半分も聞こえませんでした(笑)。


でも大丈夫。
この様子は明日、FMぐんまで放送するそうです。

10月10日(日) 13時からだそうです。

(なぜかFMぐんまのホームページにはその告知が見当たらないんですけど??)

元パジャマプレス&ラジ王リスナーの方は、ぜひ聴きましょう〜。

今回はマニアックな話題で失礼しました。