先日、栗原由佳ちゃんが家に遊びに来てくれました。

CIMG1109
↑うちの娘と2ショット


というのも・・・。

私はズボラな性格なので、自分では育児ノイローゼなどにはならないタイプだと思っていました。

が、

出産を機に人格が変わってしまったのか?
産後でホルモンバランスが崩れてウツ気味なのか?

やたら神経質になってしまい、毎日、不安だらけ。

母乳は足りてるのかな。

なんで泣きやまないんだろう。

またすぐ起きちゃうかな。

私は今日は何時間 眠れるかな。


ーーー想像以上に大変な育児に、毎日 無我夢中で頑張っています・・・。

3日に1回は、涙が出たり。


「でも、異国で2人の子育てをしている栗原由佳ちゃんなんて、
私の何倍も大変なはずなのに、旦那さんも支えていて、偉いなぁ・・・」

とふと思いました。

ご存じ、旦那さんはメジャーリーガー(レッドソックス 岡島秀樹投手)で、
月の半分は家にいないとのこと。

そんな由佳ちゃんに、「子育てで早くも行き詰ってるよーーー」とメールしたところ、
なんと偶然にも、ちょうど帰国したばかりで高崎に帰省するとのことで、
うちに遊びに来てくれたんです。


お勧めのベビーグッズや、子育ての手抜きポイント、日本とアメリカの育児環境の違い、苦労した点などなど、いろーんな事を話してくれました。

毎日24時間、家の中で赤ちゃんのお世話をしていると、本当に息がつまりそうになるので、こうして誰かが遊びに来てくれるだけでも、気晴らしになりますが、先輩ママのお話は本当にタメになりました。


あ、由佳ちゃんついでに、懐かしい写真を。
CIMG3887

こちらは以前、FMぐんま『エナジスタ』に友情出演してくれた時の写真。
旦那さんとの出会いや、メジャーへ行くことになった経緯など、
なかなかテレビなどでは聴けないレアなエピソードをたっぷりと語ってくれました。

CIMG3883
その前日に、小・中学時代の友達テルちゃんちで、お食事。


その1ヶ月後くらいに、今度は都内の由佳ちゃんちでお食事しました。

由佳ちゃんちといっても、本拠地はアメリカなので、家具を置いておいたり、帰国した時のためのセカンドホームだそうですが、


・・・・・私が当時住んでいたアパートより広かった・・・(笑)。