『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

収納ラベルにおすすめのグッズ「マグネット付きのテープカッター」


_A003254
(photo:kenichi ishida)


収納ラベルにおすすめのグッズ「マグネット付きのテープカッター」です。


どんな整理収納の本にも、
ラベリングの重要性が書かれていますが、

「テプラで作らなくちゃ」と思うだけで
=面倒くさそう、と気が重くなりますよね・・・



そんな人におすすめなのが、

マスキングテープと油性ペンでの”簡易ラベル”なのですが、

キッチンには、こんなグッズも便利です。


マグネットがついているテープカッター台。
サンスター文具 マグネット付き テープカッター ラカット ホワイト S4832396


かなり強力なマグネットなので、
冷蔵庫やホワイトボードにピタっとくっつきます!


うちの冷蔵庫もこんな感じ↓

_A003243

こんな風に冷蔵庫につけておけば、
たとえば食材の賞味期限を書いたり、
開封した日付を書いておいたりできて便利です




ズボラの私は、
「書こう」と思ってもすぐそばにマスキングテープがないと書かないので、
キッチンにマステと油性ペンがあることが大事なんです。


ちなみに油性ペンはオシャレなマグカップの中に入れていますが、
いっそ油性ペンにもマグネットシールをつけて、
冷蔵庫にペタっと貼っておこうかな〜。




色は何色か発売されていますが、
うちは白い冷蔵庫なので、白のテープカッターを選びました。

racut



白ならカメレオンのように、風景になじんで、
インテリアの邪魔をしないからです

_A003229


ちなみに、このテープカッター台、
先日の出版記念パーティーの抽選会でも
2名様にプレゼントさせていただきました。

当たった方、使っていただけたら嬉しいです





<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●5月23日(火) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in東京 
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in群馬 
●6月6日(火) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in群馬 

●6月9日(金) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in東京 

●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 

●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4>
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

(サイト9-11の)宮本ゆみ子さんのラジオにお邪魔してきました

DSC02862
10年以上前の写真。わ、若い!


明日21日(日)、
FMおだわらの【印南敦史のキキミミ図書館】に出演します。
(※再放送あり)


メインパーソナリティーの印南さんは本をこよなく愛する書評家さんで、
ご自身の著書も多数あります。

そんな方に、私の本も読んでいただけるなんて光栄です

18362732_1428323307226567_924547539_o2


先日、すでに収録してきたのですが、
今回の本は、片付けに悩む女性向けに書いたので、
果たして男性の印南さんに興味を持っていただけるかちょっと心配でした。

が、
ちゃんと隅々まで読んでくださって、
しかも片付けの部分だけでなく、
手帳術の部分にもとても共感していただけたようで、話が弾みました
ありがとうございます



そして進行役のアナウンサーは…、
宮本ゆみ子さん!


FMぐんまリスナーさんには 
懐かしいお名前かもしれません


FMぐんま「サイト9−11」で
私と曜日違いでパーソナリティーを務めていた宮本さんです!


宮本さんが番組を卒業されてから8年以上経ちますが、
facebookではつながっていたので、
私が出版したことを知って
今回、ラジオに呼んでくださったのです



曜日違いでsite9-11をやっていた時の写真
DSC02865

確か、手で番組名の「9・1・1」を表してたんだと思います(笑)。



9年ぶりの再会
18379212_1428323303893234_1316594310_o

久しぶりにお会いする宮本さん、
全然お変わりなく、
というかむしろ以前より更に美しくなっていて
宮本さんだけ時が止まっているかのようでした。
(ホントびっくり


宮本さんがスイスイーと上手にナビゲートをしてくださったので、
とても話しやすく、楽しい収録でした


あ〜
やっぱり私はラジオが好きだなぁ〜




さて、番組は、小田原周辺でなくとも、
インターネットやアプリがあれば、全国どこでも聴くことができるそうです


■番組名:印南敦史のキキミミ図書館
■放送日:5/21(日)18:00〜19:00
※再放送は5/23(火) 14:00〜15:00

私が出演させて頂くのは18:30(再放送では14:30)くらいからです。

■放送局:FMおだわら (周波数:78.7Mhz)
※電波は小田原市周辺に届きますが、
インターネットのサイマル放送や、スマートフォンアプリで、全国でお聴きいただけます。

■iPhoneアプリ
http://apple.co/1se8BBr

■アンドロイドのかたは、Google Playで「FMおだわら」を検索してみてください。
http://bit.ly/1TeLA8i

■サイマルラジオで、パソコンからもお聴きいただけます。
http://bit.ly/2q2CG6g
↑ このURLで直接聞けない場合は、http://www.jcbasimul.com/ をスクロールして「FMおだわら」をクリックしてお聴きください。





<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in東京 
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in群馬 
●6月6日(火) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in群馬 

●6月9日(金) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in東京 

●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 

●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4>
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

家事も仕事もぐんとラクになる!ママのための時間管理術 <あな吉手帳術>


HIGE8273



HIGE8149


BlogPaint



2017年3月より、全国一斉に大きくリニューアルしたので、

改めてご案内します。


(※リニューアル内容についてはこちら




フセンで家事や仕事がラクになる!
ママのための時間管理術


〜あな吉手帳術〜


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)



5月28日(日)に、東京で。 
5月30日(火)には、地元の群馬で開催します。




■どうしてママや主婦向けなの?


ビジネスマン向けの手帳術の本は山ほどあるものの、

主婦向けって、ありそうでなかったジャンルですよね。



「だって主婦なんて、手帳に書き込むほどの予定は少ないし」

「壁掛けのカレンダーで済んじゃうわ」


そんな声が聞こえてきます。



でも・・・ 

確かに手帳に書き込むほどの大きな予定はないんだけど・・・

毎日なんだか慌ただしい私たち。


Fotolia_58587994_XS



提出物や銀行入金などのちょっとした雑用から。

子どもの学校の持ち物をチェックしたり。

塾の送り迎えや、月謝の用意。

あ、そういえば●●さんからのメール、まだ返信してなかった!


ーーなんて感じで、毎日バタバタ。



頭の中はグチャグチャ。
気が付けば、家の中もグチャグチャ。

仕事や家事であっという間に1日が終わって、
自分の時間なんてほとんどないし



なのに、旦那には「主婦はヒマでいいよな〜」と思われてるしー!!




――――そんなあなた、

手帳とフセンを活用すれば、毎日がグンと楽になりますよ!


CIMG7663-4



■あな吉手帳術で毎日がどうなるの?


あな吉手帳術を学ぶと、

毎日の家事や仕事がスムーズになるだけでなく、



・自分の予定、家族の予定の管理がカンタンになる



・忘れ物やうっかりミスがなくなる



・家の片づけや、子どもの写真整理、歯医者の予約など、

つい先延ばしにしてしまいがちな用事が、サクサク進む



・行きたいと思ってたお店に行ける


・ダンナさんや子供との関係が良くなる



・「いつかお店を開きたい」「家を建てたい」など、

漠然と夢みていたことが、実現できる



2013295483056



ーー「なんで?たかがフセンや手帳で、そんなに変化するの?」
って不思議ですよね。



講座では、
全国で2名しかいない、あな吉手帳術ディレクター講師のうちの1人、
わたくし、須藤ゆみが、
実際の手帳をお見せしながら、じっくりご紹介します!


IMG_7098

160107-2



基礎講座 〜前編〜

・主婦こそ手帳が必要な理由
・使い方のイロハ
・子どもの行事や夫の予定は、どうやって把握すればいい?
・フセンの活用で、うっかりミスや忘れ物を防止
・あると便利な手帳グッズ
・やらなきゃいけないのに、つい先延ばしにしてしまうことの対処法
・情報を手帳に一元化する方法
・実際に講師の手帳を公開
 …など

時間:2時間30分


CIMG9132

<今後の基礎講座の開催予定>

5月28日(日)  in東京(秋葉原)
【時間】 13:30〜16:00
(計2時間30分)
【場所】 秋葉原駅から徒歩4分
【受講料 】リニューアル初回記念価格 4,500円(出張費・会場費込み)
※過去に、須藤の元で基礎講座を受講したことのある方は
リピーター割引として、ほぼ半額の2,200円で再受講できます。

※事前にお振込み頂きます(クレジットカードor銀行)
※割引チケットをお使いの方は銀行振り込みでお願いいたします。

【お申込み】 こちらの5月28日用の申込みフォームへお願いします。



5月30日(火)  in群馬(高崎)
【時間】10:30〜13:00(計2時間30分)
【場所】 高崎市総合福祉センター
【受講料】 リニューアル初回記念&地元応援価格 3,900円
※過去に、須藤の元で基礎講座を受講したことのある方は
リピーター割引として、ほぼ半額の2,000円で再受講できます。

※事前にお振込み頂きます(クレジットカードor銀行)
※割引チケットをお使いの方は銀行振り込みでお願いいたします

【お申込み】 こちらの5月30日用のお申込みフォームへお願いします。



キャンセルポリシーについて
※ご入金の有無にかかわらず、キャンセル料は発生いたします。
※ご返金の際の手数料はご負担ください。
5日前〜2日前…受講料の30% 
前日・当日……受講料の50%







 体験講座   

あな吉手帳術の概要と、基本的な使い方の一部をお伝えします。

「あな吉手帳ってどんなものか、覗いてみたい」、
「いきなり本編の講座は 勇気がいる」
という方は、ぜひ体験講座へどうぞ!


・主婦こそ手帳が必要な理由とは
・診断シートでわかる!あなたのゴキゲン度やうっかりミス度
・フセンの活用で、うっかりミスや忘れ物を防止
・あな吉手帳のサンプルを公開


HIGE8229

<今後の体験講座の開催予定>

開催日:17年6月29日(木)10:30〜12:00(1時間30分)
場所:高崎市総合福祉センター

受講料:1,500円

持ち物:筆記用具、今後の予定がわかるもの(例:手帳や子供の行事予定表、勤務シフト表など)


・お子さん連れOKです。簡易的なキッズスペースもご用意します。
ママに限らず、女性ならどなたでも受講可能です。

お申込みフォーム:今回は、主催者である【クルールぐんま】さんの
メルマガ会員さんが対象となりますので、お手数ですがこちらからメルマガにご登録(※無料)いただいたあと、
体験講座のお申込みフォームからお申込みください。






    よくあるご質問    

前編があるということは、後編もあるんですか?

はい、後編は、実際に使い始めてみた方が対象です。
「手帳を作ってみたけど、これで合ってるのかな」
「こういう時はどうすればいいの?」など、
使い始めたからこそ出てくる新たな疑問をすべて解決できます!

前編を受けて1週間後〜2か月以内に受講するとベストです。
また、ユーザー歴が長い方も、復習を兼ねて、再受講することをオススメしています。

講義式だった前編と違って、後編は和気あいあいとしていて楽しいですヨ☆



あな吉手帳術ってまったく知らないんだけどいいですか?

A:まったくご存知なくても大丈夫です!
『体験講座』や『基礎講座』は、まったくの初めてさんを対象とした講座ですので、大歓迎です。
本を読んで自己流で手帳を使っている方も、ぜひお越しください。
本だけではわからない細かい部分も、すっきり解決します。

もし事前に予習しておきたい方は、下記の3冊がオススメです。






あ、私の著書でも予習可能です



体験講座に参加しないで、いきなり基礎講座を受けても大丈夫ですか?

A:はい、大丈夫です。
「どんなものかちょっと覗いてみたい」という方は、体験講座から。
「さっそくすぐ使ってみたい」「早く詳しく学びたい」という方は基礎講座からどうぞ。




なにか買わされるの?

A:あくまで手帳「術」の講座ですので、
グッズや手帳を売りつけるようなことは一切ありませんのでご安心ください。



ママじゃないと受講できませんか?

A:ママでも、独身でも、専業主婦でも、学生でも、どなたでも大丈夫です。
オススメは「やることが多くてバタバタしてる人」です。





連れで行ってもいいでしょうか?

これまでの例ですと、1〜2歳の小さなお子さん連れのママさんは
「集中して聞けなかった」「やっぱり預けてくればよかった…」
と後悔している声もよく耳にします。
もし預けられる環境にある方は、ママ1人での受講をおすすめします。

ただし、会場内にミニマットとおもちゃを用意し、
簡易キッズスペースを作りますので、
預けるアテがないママさんはどうぞお子さんとお越しください(^-^)。

なお、一部の会場ではお子様NGの場合があります(その場合は募集の際に記載します)。





●マンツーマンコースもあります。


HIGE7941 (1)

Fotolia_61606467_S

「どうしても日程が合わない!」
「次の開催日まで待てない!」という方には、
『先生ひとり占めコース』があります。

基礎講座と同じ内容を、マンツーマンでレクチャーします。
少し割高にはなりますが、
ひとり占めですから、もちろん質問し放題です。
その方の生活スタイルにあった使い方もアドバイスできるので、
「とても満足!」とご好評いただいています。

また、スカイプでも講座と同じ内容を受講できますので、
遠方の方や、乳児がいて外出しづらい方などにオススメです。

受講料 
対面…2時間30分 12,000円
スカイプ…1時間5,000円 ×2回


※場所によって出張費・会場費がかかることがあります。



●出張講座も喜んでお受けしています。

PTAや、ママサークル、企業、公民館などからご依頼いただいた際は、
喜んで出張講座もいたします。
お気軽にお問い合わせください。


CIMG9156


■実際に受講した方たちの感想コメント


■受講生の感想コメントはこちら
第2弾 http://sudoyumi.com/archives/4628302.html

第1弾 http://sudoyumi.com/archives/4512989.html


■クルールで開催した時のレポートはこちら■
http://gunma.couleur-mama.net/staff-blog/details/20130909_181243.html

■2013年群馬で初開催のレポ
http://sudoyumi.com/archives/4413022.html

■2013年4月基礎編のレポ
http://sudoyumi.com/archives/4447574.html




●最後に講師から一言


繧サ繝ャ繧ッ繝・_MG_3274


ズボラでうっかりミスの多かった私ですが、
あな吉手帳術のおかげで、

毎日の家事や育児のストレスが激減し、


散らかっていた家が片付き


仕事もサクサク進むようになり


「やりたいな〜」と思っていた夢が、次々に実現できました


そして、

こんなに楽しくて、毎日がラクになる手帳術を、

群馬の女性にも教えてあげたい!!

もっと広めたい!


――そんな思いから、ディレクター講師の資格をとりました。



次はあなたにお会いできる日を楽しみにしています




あな吉手帳の公式サイト
http://anakichi-techo.com/
(見ごたえあり!おしゃれなレフィルの無料ダウンロードなどもできます)



******************************

 手帳ブログランキングに参加しています

 

 手帳・手帳術 ブログランキングへ




参加者さんのパーティーレポ1 〜出版記念イベントレポ3〜

パーティーの振り返りをすべて書き終わるまで少し時間がかかりそうなので、
ブログでパーティーのご感想などを書いて下さった皆様を
先にご紹介させていただきますね!

お客様目線でのレポのほうが面白いデス

※順不同でご紹介させて頂きます


ウーマンライフサポーターのマエこはるさん
「自分がやりやすい環境を作り上げた」「そして多くの人のおかげ」すどゆみさん出版記念パーティー語録!




新潟のあな吉手帳術インストラクター、山岸みどりさん
「高崎の旅1」




整理収納アドバイザーの山口智子さん
「すどゆみサン 出版記念パーティー」




整理収納アドバイザーの大澤祐美子さん
「須藤ゆみさん 出版記念パーティー」




整理収納アドバイザーの三木恵子さん
「出版記念パーティー」



皆さまありがとうございます
まだご紹介しきれていないブログは、パート2にて<(_ _)>。



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in東京 ※受付中
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 前編 in群馬 ※受付中
●6月6日(火) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in群馬 
※受付中
●6月9日(金) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in東京 
※受付中
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 
※受付中
●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※受付中
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4>
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ